高岡大輔のひとりごと

バスケットボールプレイヤー高岡大輔のブログ

Entries

スポンサーサイト


大谷石

土曜日のオフに、大谷へ行ってきました!

大谷は「大谷石」という石の採掘場として有名で
あっちこっちに、とにかく石がいっぱい!
石材店もいっぱいあって、大谷石で出来た家もたくさん見かけました。

とても神秘的で、不思議な場所でした。

今回は、大谷観音と平和観音をみてきました。

大谷観音
PA0_0406.jpg

撮影禁止だったので、千手観音さまは撮れなかったけれど。
この観音さまは、弘法大師の作と伝えられているそうです。

平和観音
PA0_0407.jpg

第二次世界大戦後の平和を祈念し、作られたそうです。
写真の中に、僕も映ってますが、小さくてわからないかも(笑)

親子がえる
PA0_0411.jpg

カエルの親子が、こっちにおしりを向けて、向こうをむいてる感じ。
みなさんにも、そう見えるかな?

↓親子がえるの横に物語が書いてありました

その昔ある僧侶が仏教を広げるため各地を歩いておりますと
このあたりに蜂の大群が住みつき、住民を苦しめているとの話を耳にされました。
僧侶は住民を助けようと当地で三七・二十一日の苦行を重ねて観音様を作りあげました。
そのとき、蜂の大群がこの村に攻めてきました。
するとどこからともなく「親子がえる」が現れ岩肌にしがみつき蜂の大群と戦い
身をもって住民を守ったといわれています。
それ以来、住民は蛙を感謝し、子孫へ言い伝え、農家では今も守神様として
春・秋2回蛙に感謝する祭りが行われております。


大谷資料館では、壮大な地下採掘場を見ることが出来ると聞き
かなりワクワクしながら、行ったのですが。。。

16時までに入らないとダメだったようで、あと一歩、間に合いませんでした。
(調べておけばよかった。。。後悔。)
また、大谷に行って、資料館にも行ってきたいと思います!

地下採掘場の中は、気温も低く、ひんやりとしているらしいので
暑くなる、これからの季節にはぴったりですねー!
スポンサーサイト

Comment

No title

v-484高岡選手こんばんは。今夜は涼しい~ぃ。
そして、お話もv-352
週末は大谷へおでかけされたのですね~。
観音様との記念撮影は、さすが長身の高岡選手も豆粒のようにみえてしまいますねv-287
私はまだ大谷へは行ったことが無いけれど、宇都宮市内でも各所にそれにまつわるものが見られますね。
大谷石を使った建物・蔵の素敵なお店とかv-21
去年の夏にディナーv-376にでかけましたが、店内も暗めで素敵な照明、すご~くヒンヤリして気持ちが良かったのを覚えています。

週末はジトジト暑かったですね。
採掘場の見学ができなかったのは残念。
次回、是非。ヒンヤリ’体験レポートお待ちしていまッスv-289
  • posted by sawa
  • URL
  • 2008.06/23 23:11分
  • [Edit]

No title

へぇ~・・・栃木県民のはずなのに、初耳なコトばかりi-229お恥ずかしいです。。。

「大谷」・・・と言えば、以前、夜友達の家から帰る途中に“平和観音”の前をたまたま通ると・・・・・・・緑色にライトアップされていて「怖i-204i-282」と思った記憶しかありませんi-202そんな、いい話があっただなんて。私は、カエルが大の苦手ですが、その話を聞いてちょっとだけカエルを見直しましたi-278とは言っても、好きにはなれませんがi-238


ヒンヤリ~・・・暑いのが苦手な私は、大谷にぜひ行ってみたいと思いますi-190私も、栃木の新発見!をいろいろしてみたいと思いますi-236高岡サンに負けじと、栃木レポートしていきたいと思います☆いいとこ見つけたら、ぜひご報告しますねi-236i-87
  • posted by ソラ
  • URL
  • 2008.06/23 23:45分
  • [Edit]

遠足

高岡選手こんばんは。

小学生の頃だったかな…
遠足で、平和観音や
大谷資料館に行きました!
地下採掘場は、ものすごく
素敵な場所ですよ☆
ぜひ行ってみてください♪

高岡選手が言うように
これからの季節に
ピッタリだと思います★

行ったら、また
レポートしてくださいね!!
  • posted by
  • URL
  • 2008.06/24 00:06分
  • [Edit]

まさに縁起ものフェスタやあ

ラーメン市立U小の遠足で、大谷に行きました。(確か5年生?)
遠足は、毎回、はしゃぎすぎて疲れきって、景色をよく覚えていないのですが。
確か、あの観音様の前で、集合写真を撮ったような記憶が・・・・・。
私は、かなり縁起やらゲンやらをかつぐタイプなので。
観音さまやら大仏やら地蔵やら狛犬やらは、大好きです。
ブレックスの活躍を祈願して。
今後、また、縁起ものレポート。
よろしくっす。
  • posted by ラーメン市在住
  • URL
  • 2008.06/24 07:25分
  • [Edit]

私も確か小学生の頃、遠足に行っただけかも…
平和観音前で集合写真を取り、坑内の鍾乳洞のように涼しく濡れた階段を歩いた記憶があります。
ずーっと行ってないなぁ…
ライブが出来るような広い空間や挙式スペースもあるようなので、今年の夏は涼みがてら再発見しに出掛けてみようと思いました~
  • posted by コリコリ
  • URL
  • 2008.06/25 05:22分
  • [Edit]

そこは!

大谷資料館は、B'zの「May」のプロモを撮影したところです~。
他にも、GLAYや野猿(懐かしい)など色んな方が、撮影されてます。
最近では、京極堂シリーズ『魍魎の匣』の映画でも使われておりました。

今度、時間あるときにでも行ってみてください!
とっても幻想的ですよー
  • posted by あー
  • URL
  • 2008.06/28 02:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

daisuke12

Author:daisuke12
名前:高岡大輔
(たかおかだいすけ)
誕生日:1981年10月14日
血液型:B型
出身地:長崎県
身長:191cm
体重:92kg
足:31cm

福岡/三筑小学校
マンガ【シュート】に影響され
キングカズに憧れて
サッカーをはじめる

福岡/三筑中学校入学
父親の影響で
頭を五厘・・・。
野球をはじめる

長崎/瓊浦高校入学
ここでやっと本格的な
バスケット人生がはじまる

拓殖大学入学
竜三さんと出会う

大塚商会アルファーズ
社会人の厳しさを痛感する

リンク栃木ブレックス
プロ選手のシビアさを痛感

仙台89ERSに入団!

最近の記事

