高岡大輔のひとりごと

バスケットボールプレイヤー高岡大輔のブログ

Entries

スポンサーサイト


石巻の今

先日、宮城県石巻市に2日間滞在しました。

縁あって、石巻女子商業高校の子供達⁈とバスケットをする機会を作ってもらいました!

子供なんて言ったら彼女たちに怒られそう…なくらい最近の高校生は大人びてますよ…。

そんな元気いっぱいの彼女たちですが、彼女たちの校舎は今はありません。

近くの学校を間借りして、仮校舎で学校生活をおくっています。

体育館は門脇小学校の体育館で練習しています。

門脇小学校…、知ってる方もいると思いますが津波の時に全焼した学校です。
海から直線で3.4kmの場所じゃないかと思います。

彼女達の高校はもっと海から近い場所にあったそうです…

門脇小学校の建物は3年前の当時のままで、表向きは覆ってありますが、体育館からはありのままの姿を見るコトが出来ました。

建物を残すのか…取り壊すのか…。

この小学校に限らず話合いが行われている建物も多いと聞いています。

残して、後世に語り継ぐのか…辛い記憶を思い起こさせないようにするのか…。

難しい判断だと思います。

おそらく、初めて見た人は目を背けるか、興味で見入ってしまうかのどちらかになってしまうと思います。


体育館のドアから、海岸線が見えます。

それがどういうことかと言うと、学校から海までの間の視界を遮るもの全てが、なにもなくなっているということです。

雑草が生えている荒野が広がっているようです。

帰る前にグラウンドから海に向かって立ってみました。

何故か凄く怖かったです…。
その時の気持ちが書いてる今でも蘇ってきます。


そんな中で、僕自身が感じたコト…


それは、すぐそばにも、目の前にも、当時のコトを思い出させる、目を背けることが出来ない風景があって、でも彼女たちは明るく元気に生活をおくっていて…、逆に自分が元気に前向きにしてもらえた気がしました。

だって、来るって分かってし、ボクが体育館着いても、楽しくバドミントンやってるんですもん…。

いろんな風景を見ながら到着したら、まずそれですよ…。
もうびっくりしましたよ!


練習が終わって、総体の打ち上げをするとのコトで食事会に参加しましたが…、OGの子たち⁈も加わってスゴイパワーに押し潰されそうでした。

この高校は合併するコトが決まっていて今の3年生が最後の卒業生になるそうです。

あとで聞いたんですが、OGの子たちも含めて、みんなが仮設住宅での暮らしも経験して、行きたい学校も選べない状況だったと…。

傍目から見ると元気でいまどきだけど、いろんな思いを持って今を生きているんだろうなと思いました。


僕が、何故に石巻のコトをブログに書こうと思ったかと言うと、ただ僕を通じて今の石巻を知ってもらいたいのと、ニュースや話題に上らなくなったけど、まだまだ復興なんて終わってないんだよと知ってもらえるだけで何かが変わるんじゃないかと思いました。

ただ知ってもらって気に留めてもらえたらって…。

僕自身、何にも出来なくて、なにやったらいいかと思った時に先ずブログ書こうと思いました。



人と人の繋がりで、縁あって関わるコトが出来たので、僕にできるコトは何かサポート出来たらなと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.06/14 16:40分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.06/14 20:34分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.06/14 23:53分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.06/17 13:16分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.06/19 13:03分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.06/20 13:26分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2015.02/09 21:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

daisuke12

Author:daisuke12
名前:高岡大輔
(たかおかだいすけ)
誕生日:1981年10月14日
血液型:B型
出身地:長崎県
身長:191cm
体重:92kg
足:31cm

福岡/三筑小学校
マンガ【シュート】に影響され
キングカズに憧れて
サッカーをはじめる

福岡/三筑中学校入学
父親の影響で
頭を五厘・・・。
野球をはじめる

長崎/瓊浦高校入学
ここでやっと本格的な
バスケット人生がはじまる

拓殖大学入学
竜三さんと出会う

大塚商会アルファーズ
社会人の厳しさを痛感する

リンク栃木ブレックス
プロ選手のシビアさを痛感

仙台89ERSに入団!

最近の記事

