高岡大輔のひとりごと

バスケットボールプレイヤー高岡大輔のブログ

Entries

スポンサーサイト


九州男

今日は、僕が車の中で毎日、聴いている曲の話をします。

九州男とかいて「くすお」というアーティスト。
ジャンルは、ジャパニーズレゲエかな。。。

九州男は、僕と同じで長崎出身。
同郷がきっかけで聴いてみたら、すげーよかった!
完全にはまってます!!

練習の行き帰りには、ほぼ九州男の曲を爆音で聴いてます。
(。。。外にはもれてないハズ!?)

九州男の歌の中には、長崎弁の歌があります。
アルバム【HB】の中の【Destiny〜九州男編〜】という歌。

長崎弁の歌詞は、今まで、さだまさしの「がんばらんば」以外
聴いたことなかったし、ここまで長崎弁を
かっこよく歌にできるもんなんだなーと、感心しちゃいます。


長崎弁では「俺」は「おい」といいます。
ちなみに「あなた」とか相手に対しては「わい」といいます。

例文 
「わい、なんばしよっとや」
  ↓
「あなたは、なにをしてるの?」

「おいは、ケンジばまっとっとさ」
  ↓
「俺は、ケンジを待ってるところ」

こんな感じかな!?



九州男のCDを、ご紹介しちゃいます!!

こいが俺(おい)ですばい
こいが俺ですばい

こいも俺(おい)ですばい
こいも俺ですばい

HB
九州男

コレをみて気になったら、ぜひ、聴いてみてねー



明日は、宇都宮市体育館で公開練習です。
時間のある方は、ぜひ体育館にお越しください!
スポンサーサイト

Comment

No Title

なんでケンジ!?笑
そこは彼女(?)の尚クンでしょ-(≧艸≦)
ぁたしは『雲の上の君え』が好き-((o´∀`o)ノ

明日郵便局行ってくる!!笑
そんで練習観に行く!!!
学校ど-しょ...(; ̄_ ̄)=3笑
  • posted by みほ
  • URL
  • 2008.10/02 01:28分
  • [Edit]

前回の日記に書きそびれてしまいましたが開幕戦お疲れ様でした☆
三重のどちらかはまた応援に行きますので頑張って下さいね(^^)

そして九州男・・・くすおって読むんですか!!!
私も今よく聴いてますよ♪
でも読み方知らなかったです(笑)
恥をかく前で良かった。。。
ありがとうございます(笑)
  • posted by ひな☆
  • URL
  • 2008.10/02 01:55分
  • [Edit]

頑張ってるみたいですね

ハンドルネームで誰か判るかな?嫁と大輔君の事話してて、ココをみつけました~。
遅くなりましたが結婚式わざわざ電報送ってくれてありがとう!
陰ながら高岡大輔選手の活躍を祈ってま~す!

No Title

九州男って『くすお』って読むんですね♪
私そのまま『きゅうしゅうおとこ』だと思ってました(笑)
あぶない…あぶない(^^;)
高岡選手が教えてくれてよかった♪
ありがとうございます☆

何曲か聴いたことありますが♪
高岡選手オススメだから、他のも聴いてみたい☆
TSUTAYAで借りてきます♪

長崎弁ってとっても優しい感じがします(^^)
また長崎弁の日記も書いてくださいね☆
  • posted by usako
  • URL
  • 2008.10/02 08:02分
  • [Edit]

おはようございます。

九州男。
以前レディオベリーで、聞いたことがあります。
今度、ちゃんと聞いてみますね。

今日の公開練習に、見学に行きます。
日曜の試合に向けて、気合の入った選手を
見るのが楽しみです。

怪我に気をつけて、練習頑張ってください。
  • posted by bow+
  • URL
  • 2008.10/02 08:42分
  • [Edit]

こんにちは!

九州男児なら名前もサマになるけど、
「栃木男」なんて人がいても聴く気になりませんよね(笑)
いやいや栃木はブレックスのおかげでイメージアップしてるハズ!

先週はなんとか試合のチケットは買えて観に行けたんですけど
11月22、23日の試合は昨日発売で今日完売…
な、なんとか行けるようにしたいので待っとって下さ~い。
  • posted by カメレオン
  • URL
  • 2008.10/02 10:13分
  • [Edit]

No Title

わたしも九州男好きでたまに聴きます

九州男子・関西男子←(笑)好きっす~笑

なんか方言いいですね☆


栃木は微妙な方言…(-д-;)

リラクマは凄い訛ってるといわれます(#゜Д゜)←自覚なし`∇´

練習頑張ってくださいね!
公開練習22日の見に行きます!
  • posted by リラクマ
  • URL
  • 2008.10/02 12:33分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.10/02 21:01分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.10/04 17:47分
  • [Edit]

九州男よかね~
おいも好き
けど他の県民からしたら長崎弁難しかよ
  • posted by ハウステンボス
  • URL
  • 2011.12/29 04:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

daisuke12

Author:daisuke12
名前:高岡大輔
(たかおかだいすけ)
誕生日:1981年10月14日
血液型:B型
出身地:長崎県
身長:191cm
体重:92kg
足:31cm

福岡/三筑小学校
マンガ【シュート】に影響され
キングカズに憧れて
サッカーをはじめる

福岡/三筑中学校入学
父親の影響で
頭を五厘・・・。
野球をはじめる

長崎/瓊浦高校入学
ここでやっと本格的な
バスケット人生がはじまる

拓殖大学入学
竜三さんと出会う

大塚商会アルファーズ
社会人の厳しさを痛感する

リンク栃木ブレックス
プロ選手のシビアさを痛感

仙台89ERSに入団!

最近の記事

