高岡大輔のひとりごと

バスケットボールプレイヤー高岡大輔のブログ

Entries

スポンサーサイト


学校訪問

今日は、富屋特別支援学校へ訪問しました!

ちょうど今日が、終業式で、式が終わってから
子どもたちみんなと、交流をしました。

この特別支援学校は、すごく大きくて
小学校1年生~高校3年生までが在学している学校です。

子どもたちは、とっても元気で、僕たちの「おはようございます!」
という言葉に、全員で元気よく挨拶をしてくれました!
元気な挨拶は、とても気持ちがよかったです!!

最初に、高等部選抜チームと試合をしました。
みんな、すごく上手で、ドライブがすごく速い子もいたし
シュートがうまい子もいました。
僕らに勝つ気全開で、ゾーンディフェンスをしてきました!
結果は、接戦で、高等部チームの勝利!

次に、中等部選抜チームと試合をしました。
中等部の子どもたちは、みんな
とっても楽しそうにプレイしていました。

やっぱり、年上の高等部チームの方がレベルは高かったけど
中等部チームの方が、アグレッシブだったような気がします。

その後に、質問タイムがありました。
「どんな食べ物が好きですか?」

もちろん僕は
「ラーメンが好きです」と答えました。

僕から、子どもたちみんなに
「ラーメン、好きなひとー?」と質問したら
みんな、手をあげて、すごく大きな声で返事してくれました。

最後に、みんなで記念撮影をして、学校訪問は終了しました。

イベント終了後、校長先生からお話がありました。
「子どもたちみんな、すごくいい表情で、楽しそうにしていましたし
1番驚いたのが、音に対して、敏感な障害を持った子が
イベント中の音楽に合わせて、手拍子をしていたのです。」

この生徒さんが、学校に入学してから、初めての行動だったそうです。
校長先生から、お話を聞いて、すごく感動しました。

僕たちは、今日の短い時間しか、触れあうことができなかったので
普段の子どもたちのことは、もちろん、わかりません。

でも毎日、生徒さんたちと触れ合っている先生から
こういう言葉をいただけて、本当にうれしかったです!

これからも、もっともっと、たくさんの学校へ訪問して
子どもたちと触れ合っていけたらと思います。


スポンサーサイト

Comment

No Title

昨日帰り際にTalk to Talkした者ですが…笑
ドSの森田サンですケド-(*゜v℃*)笑

バスケやイベントを通して、生徒のみんなが変わってくれたりすると嬉しいですよね-♪
ゃっぱイベントとかで選手と触れ合えると楽しいですもん(o'T`o)
昨日みたぃな…笑

夏休み&日光楽しんできてくださぃね-(*^▽^*)ノ♪
お土産待ってます!!笑
  • posted by みほ
  • URL
  • 2008.07/19 05:55分
  • [Edit]

No Title

生徒のみなさんも、きっと楽しい時間を過ごせたと思います!
そうらーめん美味しいですね(笑。
  • posted by ふじもっちゃん
  • URL
  • 2008.07/19 05:55分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.07/19 05:55分
  • [Edit]

No Title

今日の下野新聞に学校訪問の記事が 載っていましたね!

これからいろんな子供達と ふれあって バスケットの楽しさを伝えて下さいね!!

記事に載ってる子供がとても 楽しそう!


お休み 楽しんでリフレッシュして下さいね(^O^)/
  • posted by ジャスミン
  • URL
  • 2008.07/19 20:11分
  • [Edit]

No Title

子どもたちが喜んでくれて
キラキラした笑顔をみると
嬉しくなりますよね!

これからも、たくさんの子どもたちに
夢を与えてくださいね!

高岡選手は本当に
ラーメンが大好きですね♪

高岡選手のオススメの
そうらーめん食べました!!

とっても美味しくて
食べ過ぎちゃいました♪
おいしい情報を教えてくれて
ありがとうございました☆
  • posted by usako
  • URL
  • 2008.07/20 00:37分
  • [Edit]

引退したら・・・」

引退したら、高岡ラーメン店ですか・・・(笑)

まだまだ・・・頑張ってくださいね・・・

オヤジは#12命ですから・・・
  • posted by オヤジさん
  • URL
  • 2008.07/20 12:16分
  • [Edit]

こんばんは☆

たくさんの子ども達と触れ合ってきたんですねi-236子ども達って、いろんなパワーを持ってますよねi-190人生経験の少ない子ども達・・・でも、子ども達から学べることって数えきれないと思います!!!


私も、毎日子ども達と接していますが・・・子ども達同士の助け合い・思いやりをたくさん見ています♪

例えば・・・ちょっとむせて咳き込んだだけなのに、「先生、大丈夫????」と本気で心配してくれますi-241そんな優しい子ども達に、感動させられっぱなしですi-241i-189一生懸命な姿にも、感動・・・i-189i-189i-189



高岡サンも、これからも子ども達からたくさんパワーをもらってご自分の活力に繋げてくださいねi-237i-234i-199

また、学校訪問や・イベントの楽しい報告、楽しみにしてますネi-233i-194
  • posted by ソラ
  • URL
  • 2008.07/20 21:17分
  • [Edit]

改めて。バスケ=きついスポーツ。

公開練習。おつかれさまでした。
今日。みなさんの闘志に触発されて。
ひさびさに、足利で、シューテイングしたら。
シャツが、流川状態になりました。
(byスラムダンク)
ほんと、しぼったら、じゃあーーってなる気が。
たった、1時間半なのに・・・・。しかも、夜なのに・・・・・。
昼間にあれだけの練習をやるブレックス戦士の方々。ほんと、想像を絶します。
かつて、ピストンズのジョー・デユマースはいいました。「バスケ=ウオー(戦争)だと。」
自分で、ちょっとシューテイングやっただけでも。
なんか、ほんの少しでもそれを実感できる。
夏バスケって、とてつもなく、きつい。
だからこそ。ほんとに、好きな人しかやんねえよなあ(汗)
夏バスケって、ある意味。罰ゲームか?ってくらいきつい。でもそんな、激きつスポーツ。
今後も要チェックっす。
  • posted by ラーメン市在住
  • URL
  • 2008.07/23 23:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

daisuke12

Author:daisuke12
名前:高岡大輔
(たかおかだいすけ)
誕生日:1981年10月14日
血液型:B型
出身地:長崎県
身長:191cm
体重:92kg
足:31cm

福岡/三筑小学校
マンガ【シュート】に影響され
キングカズに憧れて
サッカーをはじめる

福岡/三筑中学校入学
父親の影響で
頭を五厘・・・。
野球をはじめる

長崎/瓊浦高校入学
ここでやっと本格的な
バスケット人生がはじまる

拓殖大学入学
竜三さんと出会う

大塚商会アルファーズ
社会人の厳しさを痛感する

リンク栃木ブレックス
プロ選手のシビアさを痛感

仙台89ERSに入団!

最近の記事

